SSブログ

〆は、「かたいプリン」! [グルメ・料理]

DSC_5463.jpg















DSC_5436.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅南口近くの、酒と醸し料理“BY”にお邪魔しました。









DSC_5440.jpg

3月、4月は青森県の日本酒特集です。








DSC_5439.jpg

まずは、弘前市の松緑酒造「六根 純米 オニキス まっしぐら65%精米」で乾杯です。









DSC_5438.jpg

香りは控えめで、ほのかな酸味を感じる落ち着いた味わいのお酒です。


肴は、“おつまみ小鉢”三品セットです。








DSC_5441.jpg

一品目は、「しゃくし菜漬け」です。









DSC_5442.jpg

シャキシャキとした噛みごたえと浸かり具合も絶妙です。








DSC_5443.jpg

二品目は、自家製「わかさぎの甘露煮」です。









DSC_5444.jpg

甘すぎず、程よい味わいで、もちろん骨まで食べられます。








DSC_5449.jpg

お酒は、西津軽郡鰺ヶ沢町の尾崎酒造「安東水軍 特別純米 60%精米」です。









DSC_5448.jpg

こちらはドライな印象のお酒で、その中に芳ばしい甘みを感じます。









DSC_5446.jpg

「鶏肉の醤油こうじ照り焼きかぼちゃ添え」です。









DSC_5447.jpg

鶏肉も美味しいのですが、カボチャも美味しかったです。









DSC_5452.jpg

次のお酒は、北津軽郡板柳町の竹浪酒造「七郞兵衛 特別純米 辛口 華吹雪 60%精米」です。








DSC_5451.jpg

爽やかな香りのお酒で、スッキリとした米の旨味を感じます。








DSC_5457.jpg

栃木県小山市の西堀酒造「西堀 純米 無濾過生原酒 袋吊り 雫酒 栃木14号 70%精米」です。









DSC_5456.jpg

香りが良く、米の甘みと旨味を感じるお酒です。








DSC_5460.jpg

〆の肴?は、「自家製 BYのかたいプリン」です。









DSC_5461.jpg

舌の上で溶けない、噛むプリンです。









DSC_5465.jpg

これには、宮崎県の尾鈴山蒸留所の米焼酎「山翡翠」のオンザロックです。








DSC_5464.jpg

米のほのかな甘さとドライな味わいがプリンに合いますね。









DSC_5466.jpg

ちょっと苦みもあるカラメルが美味しいです。

デザートではなく、呑んべいにとっては肴です(笑)。

ご馳走様でした。


nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 4

さる1号

噛むプリン、いいな
プリンも肴になるのですねぇ^^;
by さる1号 (2020-03-17 06:01) 

ヨッシーパパ

プリンを肴にしてしまうなんて、かなりの呑兵衛さんですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-03-17 18:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ワカサギの甘露煮、美味しそうでやすね。
甘露煮、子供の頃から好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-17 20:07) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。噛むプリンだから肴になるんです(笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有難うございます。酒を飲むためなら何でも肴にします(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。ワカサギは天ぷらも良いけど、甘露煮も美味しいですよね。

by newton (2020-03-19 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。