SSブログ

「菜花のささみ巻き天ぷら」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG5338.jpg













RIMG5297.jpg

この日は、池袋駅東口近くの“万事快調”にお邪魔しました。








RIMG5298.jpg

店の前に貼られたおすすめの肴、どれも美味しそうです。








RIMG5299.jpg

RIMG5300.jpg

まずは、本日の10タップからクラフトビールを選びます。









RIMG5302.jpg

栃木県下野市のうしとらブルワリー「ライム仕掛けのBrut IPA」です。
“時計仕掛けのオレンジ”ならぬ「ライム仕掛けのBrut IPA」は、スッキリ爽やかな味わいのビールですが、IPAらしく苦味もあります。









RIMG5303.jpg

お通しは、「茶わん蒸し」です。









RIMG5304.jpg

肴は、「鰯のなめろう」です。








RIMG5308.jpg

濃いめの味噌味が旨いんです。








RIMG5305.jpg

酒が進みます!








RIMG5309.jpg

「蕪の刺身」です。








RIMG5311.jpg

刺身とは言っても、軽く油通しをした蕪です。
この一手間で、甘みがグッと増します。









RIMG5312.jpg

その甘みに、味噌が合うんです。
美味しい好物の一品です。


ここで日本酒です。









RIMG5313.jpg

大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 純米吟醸 槽搾直搾 山田錦60%精米」の冷酒です。









RIMG5324.jpg

「能登のもずくポン酢」です。









RIMG5325.jpg

ポン酢の酸っぱさは、かなり控えめで、細いもずくをすすっても噎せません(笑)。
美味しいもずくです。









RIMG5329.jpg

次の日本酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「隆 特別純米 雄町 60%精米 無濾過生原酒」の常温です。









RIMG5334.jpg

さらに、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米生原酒 生酛 改良雄町 70%精米」の燗酒です。










RIMG5335.jpg

春らしく、「菜花のささみ巻き天ぷら」です。









RIMG5337.jpg

菜の花のなどのつぼみと花茎、若葉である「菜花」を鶏のささみで巻いて天ぷらにした肴です。
菜花のシャクッとした食感とささみの柔らかい食感が良いですね。









RIMG5348.jpg

塩をつけて、美味しい酒の肴です。









RIMG5344.jpg

その塩加減を喉に流し込むのは、徳島県那賀郡那賀町の那賀酒造「旭若松 純米 70%精米」の常温です。
濃厚な味わいのお酒と塩とのマッチングが素晴らしいです。

今宵も満足!


ご馳走様でした。


nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、カブ、生そのまんまより油にくぐらせたほうが旨味が増すのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-14 17:49) 

ヨッシーパパ

なめろうも良いですが、蕪の刺し身が気になりますね。
by ヨッシーパパ (2020-03-14 19:12) 

yamatonosuke

こういう蕪の食べ方もあるんですね。
今度マネしてみようかなぁ~
そして菜の花をささみで巻くだけでなく揚げるとはさすが万事快調(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-15 00:53) 

英ちゃん

そう言えば、今年はまだ菜花食べてないわ(゚□゚)
お酒も家飲みばっかしなので食べるツマミも大体決まっちゃってるからねw
by 英ちゃん (2020-03-15 01:33) 

さる1号

鰯なめろう、白飯が欲しくなりそう
菜花のささみ巻き、春らしくていいな
by さる1号 (2020-03-15 09:09) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。刺身と言いながらも、油通しをしていますが、これで甘みが大幅に増します。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。サッと油にくぐらすだけらしいですよ。お試しください。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。一手間加えると味は、何倍にも美味しくなりますね。

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。食べ物で季節を感じるのは和食らしいですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。なめろう、ご飯も良いですね。なめろうを焼いて、“さんが”にしても良いですね。
by newton (2020-03-18 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。