SSブログ

「ソーキの味噌煮」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG5188.jpg












RIMG5152.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。









RIMG5151.jpg

この日も、美味しそうな肴がラインアップされていました。








RIMG5153.jpg

まずは、本日の10タップからクラフトビールを選びます。









RIMG5155.jpg

埼玉県所沢市の所沢ビール「Ska IPA」です。
フルーティーでスカッ?とした飲み口の、苦みの美味しいのIPAです。









RIMG5156.jpg

お通しは、「茶わん蒸し」です。









RIMG5158.jpg

肴は、「ひたし豆」、良く柔らかく煮えています。










RIMG5159.jpg

「のれそれポン酢」です。








RIMG5162.jpg

穴子の稚魚の「のれそれ」、これが出てくると春ですね。
平べったい穴子の稚魚、紅葉おろしのポン酢でピリッと辛い味付けです。









RIMG5165.jpg

長く伸ばしてみましたが、見た目はちょっと変ですね(笑)。
ツルッとした食感がたまりません。









RIMG5167.jpg

豆腐の上に乗っているのも、豆腐好きには良いですね。










RIMG5168.jpg

お酒は、奈良県御所市の油長酒造「風の森 笊籬採り 純米吟醸 雄町 60%精米」の冷酒です。









RIMG5171.jpg

次の肴は、「アスパラ焼き、白とグリーン」です。










RIMG5172.jpg

グリーンアスパラ焼きは、そのままでも塩味で美味しいです。









RIMG5178.jpg

でも、マヨネーズをつけると、まろやかな旨味が広がります。











RIMG5173.jpg

白アスパラ焼きは、そのまま食べると、トウモロコシのような甘みが広がります。










RIMG5179.jpg

マヨネーズをつけると、塩味がほどよくマイルドになり、美味しいですね。









RIMG5180.jpg

お酒は、愛知県津島市の長珍酒造「阿波山田錦 65%精米 純米 生無濾過」の冷酒です。









RIMG5182.jpg

「ソーキの味噌煮」です。









RIMG5186.jpg

舌の上で溶けるようなソーキです。










RIMG5195.jpg

味噌の風味が美味しいですね。











RIMG5193.jpg

島根県出雲市の旭日酒造「純米吟醸生原酒 十字旭日 改良雄町 60%精米」の燗酒です。










RIMG5196.jpg

〆は、うしとらブルワリー「入口のダブルIPA」です。
スッキリとフルーティーな香りとともに、苦味が広がるIPAです。

今宵も満足!

ご馳走様でした。

nice!(64)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

白アスパラの焼きは珍しいでやすね。
食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-02 20:14) 

yamatonosuke

風の森純米吟醸は正月に飲みました♪
のれそれと合わしてみたいです~
by yamatonosuke (2020-03-03 01:57) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。グリーンアスパラの焼きはありますが、白は初めてかもしれません。甘みが感じられて美味しかったです。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。のれそれと風の森、もちろん合いましたよ。

by newton (2020-03-05 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。