SSブログ

「合鴨治部煮」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG4818.jpg














RIMG4829.jpg

この日は、“日本海庄や ヤマダ電機LABI1池袋店”にお邪魔しました。
いつも通っていた地元にあった店舗が閉店したため、池袋店に行きました。
家電量販店の上というのは、はじめは違和感がありました(苦笑)。










RIMG4796.jpg

まずは、メニューにはないけど、「黒ホッピー割り」で乾杯です。









RIMG4797.jpg

お通しは、「魚の南蛮漬け」です。

以前通っていたお店の店員さんがいて、話しやすくてホッとしました。








RIMG4792.jpg

肴は、1月の“北陸フェア”から・・・









RIMG4798.jpg

福井名物「永平寺ごま豆腐」です。









RIMG4799.jpg

ごま豆腐に甘さがあり、タレの甘しょっぱさで酒が進みますね。








RIMG4806.jpg

トロッとして、舌の上で溶けるような食感も良いですね。









RIMG4801.jpg

富山産「白海老刺身」です。









RIMG4803.jpg

甘みがあって美味しいです。








RIMG4804.jpg

これも口の中で溶けるような食感も良いですね。









RIMG4809.jpg

石川で水揚げされた「はたはた炙り焼き」です。









RIMG4811.jpg

RIMG4814.jpg

身が柔らかく、甘く繊細な味です。









RIMG4816.jpg

金沢名物「合鴨治部煮」です。








RIMG4819.jpg

合鴨の食感が良いですね。









RIMG4826.jpg

平たいお麩も美味しいです。








RIMG4824.jpg

ホクホクとした里芋も美味しく、ホッとする味です。









RIMG4828.jpg

飲み物は、「ブラックニッカハイボール」です。

ご馳走様でした。


nice!(60)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 3

ヨッシーパパ

白エビが旨そうです。
富山にまた行きたいです。
by ヨッシーパパ (2020-02-15 18:53) 

yamatonosuke

治部煮大好きですが今回は白エビに持っていかれました(^^♪
お写真見ているだけでヨダレが止まりません。
by yamatonosuke (2020-02-16 02:02) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。本場で食べてみたいですね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。東京ではあまり馴染みのない白エビですが、食べてみると美味しいので驚きました。

by newton (2020-02-18 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。