SSブログ

「ゆで豚 特製いしりだれ添え」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG4767.jpg












RIMG4743.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅南口近くの、酒と醸し料理”BY”にお邪魔しました。








RIMG4745.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。

肴は、“おつまみ小鉢三品セット”です。







RIMG4748.jpg

一品目は、「菜の花のゴマネーズのせ」です。







RIMG4750.jpg

ゴママヨネーズの甘酸っぱさが、菜の花に合いますね。


お酒は、1月、2月は滋賀県特集と言うことで・・・







RIMG4753.jpg

滋賀県湖南市の竹内酒造「香の泉 特別純米 玉栄 60%精米」です。







RIMG4752.jpg

フルーティーな甘さを感じますが、サラッと消えていくスッキリとしたお酒です。








RIMG4755.jpg

二品目は、「真いわしの梅干し煮」です。








RIMG4762.jpg

酸味が利いた真いわしが美味しいです。







RIMG4761.jpg

梅干しもいただきました。







RIMG4764.jpg

三品目は、「ゆで豚 特製いしりだれ(イカの魚醤)添え」です。
タレが旨いですね。








RIMG4765.jpg

韓国唐辛子でピリ辛にしてあるのが、良いですね。
ゆで豚が柔らかくて美味しいです。

酒が進みます。







RIMG4769.jpg

滋賀県甲賀市の藤本酒造「神開 特別純米 ひげラベル 60%精米」です。







RIMG4768.jpg

香りは控えめで、米の旨さを味わえるお酒です。








RIMG4775.jpg

続いて、岡山県真庭市の落酒造「大正の鶴 純米 無濾過生原酒 朝日米 75%精米」です。







RIMG4773.jpg

フルーティーで軽めな印象ですが、コクのある味わいです。








RIMG4778.jpg

茨城県日立市の森島酒造「森島 純米吟醸 ひたち錦 55%精米」です。







RIMG4777.jpg

スッキリとしてフルーティーな甘さと仄かな酸味が美味しいです。








RIMG4781.jpg

「特製ねぎだれ&いんげんのせ 五目厚揚げ焼き」です。







RIMG4787.jpg

ゴマ風味の厚揚げが良いですね。







RIMG4790.jpg

最後は、京都府京丹後市の竹野酒造「弥栄鶴(やさかつる) 山廃純米 祝、祭り晴 70%精米」です。







RIMG4789.jpg

熟成感を感じさせる濃厚で甘みも感じるコッテリとした印象のお酒です。

今宵も満足!

ご馳走様でした。

nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

菜の花の季節でやすなあ。
年に一度はいただきたい春野菜でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-10 20:02) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。季節はだんだんと春に近づいてきていますね。

by newton (2020-02-12 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。