SSブログ

「タラの芽胡麻酢和え」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_5264.jpg














DSC_5239.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。









DSC_5242.jpg

本日の10タップから、クラフトビールを選びます。








DSC_5240.jpg

三重県伊勢市の伊勢角屋「American IPA」です。









DSC_5243.jpg

フルーティーな甘みとIPAらしい苦味のバランスが良くが美味しいです。








DSC_5244.jpg

お通しは、「茶わん蒸し」です。









DSC_5253.jpg

肴は、「鰊の昆布締め」と「メヒカリの昆布締め」です。








DSC_5250.jpg

鰊は、仄かに昆布の風味、甘みがありますね。








DSC_5246.jpg

メヒカリは、昆布締めで食べても、脂がのっているのがわかります。








DSC_5255.jpg

メヒカリと言えば唐揚げが定番ですが、これも美味です。








DSC_5254.jpg

ここで日本酒ですね。








DSC_5256.jpg

お酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦 65%精米 無濾過生原酒」の冷酒です。









DSC_5260.jpg

「タラの芽胡麻酢和え」です。









DSC_5265.jpg

胡麻酢の甘さがタラの芽の苦味(旨さ)を覆っているようです。









DSC_5267.jpg

天ぷらばかりではなく、これもイケマス。








DSC_5275.jpg

お酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 改良雄 60%精米 純米吟醸 生原酒」の燗酒です。










DSC_5286.jpg

またあったので、「栗きんとん」を注文してしまいました。
甘さの中に、渋皮の苦みもわずかに感じられます。









DSC_5276.jpg

合わせたのは、奈良県御所市の油長酒造「鷹長 菩提もと純米 ヒノヒカリ 70%精米」の常温です。
左は生酒、右は古酒です。
色が違いますね。









DSC_5278.jpg

右の古酒は、貴醸酒のような甘みのあるトロッとした口当たりです。

ご馳走様でした。


nice!(56)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 3

skekhtehuacso

もうタラの芽ですか!
春は近そうですね。
今年は山菜が出回る時期が早めなのかも。
by skekhtehuacso (2020-02-07 21:57) 

さる1号

タラの芽胡麻酢和え、美味しそうですねぇ
苦味が柔らかくなるのかな
by さる1号 (2020-02-08 10:24) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントをありがとうございます。今年は暖冬なので、季節の足音が近づくのが早い気がします。

さる1号さま、 コメントをありがとうございます。山菜はクセがあるので、胡麻酢和えにあることで、調和されるのでしょうね。

by newton (2020-02-09 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。