SSブログ

〆は「鶏の唐揚げ」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG4531.jpg













この日は、地元にある居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。








RIMG4515.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で乾杯です。









RIMG4516.jpg

お通しは、「河豚皮」に魚卵がついています。









RIMG4517.jpg

肴は、「寒ボラ」の刺身です。









RIMG4520.jpg

肉厚でモチッとした食感、クセはなく、食べやすく美味しい寒ボラです。









RIMG4521.jpg

「鱈白子炙りポン酢」です。









RIMG4526.jpg

炙った白子の焦げ目が良いですね。








RIMG4523.jpg

柔らかく、トロッとした口当たり、酒が進みます。








RIMG4527.jpg

RIMG4535.jpg

そして、「鶏の唐揚げ、おろしポン酢、梅肉葱ソース添え」です。








RIMG4529.jpg

梅肉は抑え目の葱ソースが美味しいです。








RIMG4530.jpg

RIMG4541.jpg

おろしポン酢は定番の味ですね。








RIMG4546.jpg

レンコンがパリッとして好きです。








RIMG4537.jpg

「マヨネーズ」を追加で頼みました。









RIMG4548.jpg

まろやかな口当たりのマヨネーズが鶏唐と合いますね。
つけすぎぐらいが美味しいです!









RIMG4550.jpg

お酒は、「ブラックニッカハイボール」です。

ご馳走様でした。


タグ:白子 寒ボラ
nice!(56)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 5

みうさぎ

「河豚皮」卵珍しいよねっ
なんてぇ同意をお求めたりちゃって
鶏唐揚げと白子プリとして炙りは良いなぁ 鱈の白子は美味しいですっ大好き!
先日お味噌汁に入れました。小さくなってしまった。やっぱり炙りで プリプリ感あるポン酢で頂きたいな~~~
(^^♪

by みうさぎ (2020-01-29 17:04) 

ヨッシーパパ

あっさり上品なおろしぽん酢なども良いですが、鶏唐ってマヨネーズでしょ!と思っていたら、頼んじゃいましたね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-01-29 18:55) 

さる1号

やっぱり鶏唐揚にはマヨですねぇ
つけ過ぎなぐらい・・・・解ります^^
by さる1号 (2020-01-30 04:55) 

ぼんぼちぼちぼち

魚卵のついたフグ皮、美味しそうでやすね。
魚卵、旨いでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-30 16:57) 

newton

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。白子は我が家でも汁物にしますが、味噌仕立てではなく、醤油仕立てです。長ネギも欠かせません。朝から気分アップです(笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。店が始まった当初はマヨネーズもついていたのですが、いつの間にかつかなくなって・・・。それで、別に注文することになりました(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。鶏唐とマヨはセットですよね。唐揚げが見えなくなるくらいマヨをつけたいです(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。魚卵がついた昆布がありましたが、似たようにものなのでしょうか。美味しければ文句はありません(苦笑)。

by newton (2020-02-01 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。