SSブログ

「栗きんとん」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG4609.jpg














RIMG4575.jpg

この日は、池袋東口にある“万事快調”にお邪魔しました。








RIMG4576.jpg

まずは、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 純米吟醸 山田錦 60%精米 槽搾直汲」の冷酒です。
瓶底近くになって、味がこなれてきました。








RIMG4578.jpg

お通しは、「茶わん蒸し」です。









RIMG4583.jpg

肴は、「ひたし豆」です。









RIMG4579.jpg

「黒むつの昆布締め」です。








RIMG4581.jpg

滑らかで柔らかく、脂がほどほどに乗っていて美味しいです。








RIMG4584.jpg

酒が進みますね。









RIMG4586.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 八反錦 55%精米 無濾過生原酒」の冷酒です。








RIMG4589.jpg

さらに、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米吟醸 生原酒 改良雄町 60%精米」の燗酒です。









RIMG4599.jpg

「酒肴三種盛り」です。









RIMG4592.jpg

左から、「蒟蒻の胡麻煮」、蒟蒻と胡麻って合うんですね。
固めの食感も好きです。









RIMG4593.jpg

「わかさぎマヨネーズ和え」ちょっとピリ辛なマヨ和えです。









RIMG4597.jpg

「ジャコと白滝の山椒煮」、山椒が利いています。









RIMG4605.jpg

デザート?は、「栗きんとん」、栗100%使用です。









RIMG4611.jpg

甘さの中に栗の旨味が凝縮されています。









RIMG4607.jpg

甘いけど、酒の肴になります。









RIMG4603.jpg

そこで、静岡県伊豆市のベアードビール「がんこおやじのバーレーワイン」、11度です。
コクのあるワインのようなビールが、栗きんとんに合います。

今宵も満足!








RIMG4574.jpg

ご馳走様でした。


nice!(65)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 5

ヨッシーパパ

「甘いけど、酒の肴になります。」
酒飲みは何でも肴にしてしまいますね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-01-24 19:13) 

skekhtehuacso

なんと!
栗きんとんで一杯ですか。
色から判断したのですが、渋皮も少し入っていそうですね。
だとしたら、しっかりした味になっていてつまみになるかも。
by skekhtehuacso (2020-01-24 21:47) 

yamatonosuke

もう最初の画像で”万事快調”だと分かるようになりました(笑)
黒むつも美味しそうですが酒肴三種盛りがとても個性的。
そしてデザート栗きんとんも独創性があって素晴らしいです(^^♪
by yamatonosuke (2020-01-25 02:41) 

さる1号

栗きんとんって酒の肴になるんだ@@)
ジャコと白滝の山椒煮、白滝まで魚に見えちゃいますね
by さる1号 (2020-01-25 09:23) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有難うございます。その通りです(爆)。ウイスキーのつまみにチョコレートが出るくらいだから、栗きんとんぐらい当たり前です(笑)。

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。甘すぎず、苦みも感じられたので、渋皮も入っているのでしょうね。

yamatonosukeさま、コメントを有難うございます。“万事快調”に行くと、ユニークな肴を探しがちです(笑)。でも、ハズレはありません。三種盛りは、好きな肴を選べるので、人それぞれの好みが出ますね。

さる1号さま、コメントを有難うございます。「栗きんとん」も肴にします(笑)。要は呑めれば良いわけで・・・。バーレーワインには合いました。


by newton (2020-01-27 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。