SSブログ

「貝塚」?で一杯! [グルメ・料理]

RIMG4565.jpg












この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。









RIMG4552.jpg

まずは、「ナミナミスパークリングワイン」で乾杯です。









RIMG4553.jpg

お通しは、「バケット」です。









RIMG4556.jpg

肴は、「空豆とペコリーノロマーノチーズ」です。
春を告げる肴ですね。








RIMG4558.jpg

生の空豆を細かく刻み、ペコリーノロマーノチーズとオリーブオイル、黒胡椒で味付けをしたシンプルで美味しいな料理です。









RIMG4559.jpg

生の空豆ですが、細かく刻むことで、エグミもなく甘さが引きたちます。
ペコリーノロマーノチーズの塩加減も良いですね。










RIMG4563.jpg

白ワインは・・・








RIMG4562.jpg

シチリア「ドン・トマーシ」です。









RIMG4567.jpg

メインは、ニカイの優しいボンゴレビアンコです。
優しいと言うのは、塩の量だそうです。










RIMG4566.jpg

ローマ風に作ると、かなり塩が強いと言うことで、日本人向けに、小生の場合は高血圧対策として、塩控えめにしてもらいました(笑)。









RIMG4568.jpg

優しいとは言いながら、そこそこ濃い塩加減ですが、だから美味しいんですね。









RIMG4569.jpg

ニンニクが利いています。









RIMG4572.jpg

別名、「貝塚」は食べた後の貝の山で分かります(笑)。

ご馳走様でした。

nice!(50)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 3

あおたけ

食べたあとの貝殻の量、たしかに貝塚ですね(笑)
なみなみスパークリングが豪快でいいなぁ(・∀・)
by あおたけ (2020-01-22 08:50) 

みうさぎ

お通しは、「バケット」
凄いっ
あさりの貝の山沢山出来ましたねっ
再利用されているのかぁ気になる
所ですっ塩分控えめ良いですっ
優しい ボンゴレに乾杯~
ご馳走様ですっ

by みうさぎ (2020-01-22 19:49) 

newton

あおたけさま、コメントを有り難うございます。「ナミナミスパークリングワイン」、いつもスムーズに表面張力まで注ぎます(笑)。

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。アサリの貝の再利用はしているかどうか分かりませんが、塩分控えめは助かります。イタリア並だと、かなり塩気が強いです。

by newton (2020-01-25 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。