SSブログ

「あんぽ柿のチーズ巻き天ぷら」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG3968.jpg












RIMG3952.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。









RIMG3957.jpg

RIMG3953.jpg

まずは、本日の10タップの中からクラフトビールを選びます。









RIMG3955.jpg

北海道の登別地ビール鬼伝説「ニュー地獄谷IPA」です。
オレンジジュースのような色ですが、フルーティーな香りですが、苦味も利いた濃厚なIPAです。
度数が8度もあるので、ゴクゴクとは飲めません(苦笑)。









RIMG3956.jpg

お通しは、「昆布入り玉子焼き」です。









RIMG3958.jpg

肴は、細魚(サヨリ)と鰯(イワシ)の刺身です。








RIMG3962.jpg

RIMG3964.jpg

見た目も美しいですね。

魚の甘味が何とも言えません。









RIMG3970.jpg

お酒は、大阪府能勢郡豊能町の秋鹿酒造「秋鹿 純米吟醸 山田錦 60%精米 槽搾 直汲」の冷酒です。
少しトロッとした飲み口で、米の甘味とほんのりとした酸味も感じます。








RIMG3965.jpg

「あんぽ柿のチーズ巻き天ぷら」です。








RIMG3966.jpg

“チーズ”を干し柿の“あんぽ柿”で巻き、揚げた肴です。








RIMG3969.jpg

柔らかい“あんぽ柿”の甘さに、熱を加えた“チーズ”のトロミ、それに塩をつけていただきます。









RIMG3972.jpg

干し柿とチーズの甘さに、塩でキリッと味を引き締めた味わいも美味しいです。

お酒が進みます。








RIMG3973.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹澤山 山廃純米 凛峰 備前雄町 60%精米」の常温です。
山廃らしい味わいのお酒です。








RIMG3985.jpg

「慈姑の素揚げ」です。








RIMG3981.jpg

甘くホクホクした慈姑が美味しいです。









RIMG3990.jpg

徳島県那賀郡那賀町の那賀酒造「旭若松 純米 70%精米」の燗酒です。








RIMG3991.jpg

そこで、「自家製 唐墨」を2枚いただきました。








RIMG3994.jpg

ネットリとした口当たり、濃厚な魚卵の味わい、日本酒を飲むための肴ですね。








RIMG3996.jpg

と言うことで、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 純米 山廃 雄町 66%精米 澱がらみ 無濾過生原酒」、濁りの燗酒です。








RIMG3997.jpg

開封したままだと、発泡が残っていますが、







RIMG3999.jpg

燗をすると、旨味のある味わいのある美味しいお酒です。

ご馳走様でした。

nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 6

yamatonosuke

あんぽ柿のチーズ巻き天ぷらにビックリですが、
それ以上にイワシの刺身にビックリ!
さすがは“万事快調”と言うしかありません。
ちなみに今年も風の森で開幕しましたよ(^^♪
by yamatonosuke (2020-01-05 01:25) 

さる1号

あんぽ柿のチーズ巻き天ぷら、この味が想像つきません
行って試すしか無いかな^^
by さる1号 (2020-01-05 10:26) 

あおい

あんぽ柿って・・・天ぷらになるんですねぇ。
ちょっと食べてみたい気はします。
今年も、お酒情報楽しみにしております^^
by あおい (2020-01-05 15:04) 

Boss365

こんにちは。
毎年、知人から「あんぽ柿」を頂くのですが・・・
「あんぽ柿のチーズ巻き天ぷら」は初めてみました。
また「塩でキリッと味を引き締めた味わい」は興味津々です。
酒のつまみ、高そうな一品ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-05 16:55) 

ぼんぼちぼちぼち

あんぽ柿のチーズ巻き天ぷらとは、意表をつく肴でやすね。
さすが万事快調さん!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-05 21:20) 

newton

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。鰯の刺身は絶品でした。色が良いですよね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。味は、干し柿とチーズと塩の味です(笑)。

あおいさま、コメントを有り難うございます。どんな食材も天ぷらになるのかもしれませんね。あんぽ柿も驚いているでしょうね(苦笑)。

Boss365さま、コメントを有り難うございます。確かにあんぽ柿だと高いかもしれませんね。干し柿でも大丈夫では?

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。意表を突くメニューは板長のセンスですね。

by newton (2020-01-07 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。